ぱんぞう屋に入荷されたゲームってどうよ。2010-10-19 06:40:34

『ぱんぞう屋』の新作ゲーム、楽しんでいただけてますか?

10円ゲーム★ぱんぞうブルーストーン
http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/panzo/games/roulette.htm

Run3(らんらんらん♪) ぼるけーのぱにっく
http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/panzo/games/run.htm

「10円ゲーム★ぱんぞうブルーストーン」は、
大王が昔を懐かしんで制作されたゲームです。
とても楽しそうにルーレットを制作されていらっしゃいました。
当時は、こんなアーケードゲームがあったんですね。
わたくしの幼少時代には、あまり馴染みが無いので、逆に新鮮な感じです。
『ぱんぞう屋』のコンセプトは、もともと駄菓子屋風なので、こういった、
お父さんは懐かしい、子供は「へ~」という感じの、親子で楽しめるゲームがあって、
ほんのり優しい気分になったりします。
大王の人柄が出ているのではないでしょうか。
30枚の場所は1つしかないので、当たるとびっくりで嬉しいですね。
ちなみに、大体の予測はつけられますが、必ずそこにいくわけではありません。
ランダムなので、その辺りのどこかになるのですが、見たままの確率です
(つまり、その辺りに4が多ければ、4である確率は高くなります)。
2だから確率が高いわけではないので、その辺りがシンプルでおもしろいですよ。

「Run3(らんらんらん♪) ぼるけーのぱにっく」の方ですが、
全員救出してクリアするのは、骨を折りました。
いきなり穴の上に所長がいて、これはマズイでしょうってことがあったりもして。
元々わたくしは、キーボードで全員を別々に操作する or 操作するキャラを順に
矢印などで指し、そのタイミングでクリックしてジャンプさせるゲーム
(そうなら『ぱんぞう屋』初の複数操作ゲームだと思います)として
作っていただきたかったのですが、時間の関係もあり、クリック1回で、
全員をいっぺんに操作するゲームになりました。
一応、複数操作になるのでしょうか……あいまいです;
プレイしてみた感想ですが、ぱんぞうが穴に落ちると、
他のキャラが何の反応も示さずにハイスピードで行ってしまうので、
ちょっぴり寂しい気持ちになりつつ、おかしい(おもしろい)です。
全キャラクリアを目指すのに、リプレイボタンがあるといいなと思いました。
そういえば、全キャラクリアした図を見ていると、小学3年生で連載されていた
『みらくる! ぱんぞう』の、ひたすら逃げる回があるのですが(掲載時のタイトルは
忘れてしまったのですが、「逃げろ! 逃げろ!! 逃げろ!!!」と
付けた気がいたします)、その回の表紙の絵を思い出します。
乗り物はパトシップではないですし、もっと楽しそうな感じですが。
大王も、同じように仰ってました。

それにしても、『ぱんぞう屋』には、もう87本もゲームがあるんですね。
わたくしが、まだ学生だった頃、10作目前後から知っているので、
時間が経ったのだなぁと、最近、当時を懐かしく思います。