プリンセス・ソラ様、2歳の年に幸あれ☆ミ2010-10-17 01:59:18

本日は、学生時代の仲間の飲み会があって、出掛けておりました。
帰りにファミレスに寄って、こんな時間にお茶をしております;

ちょうど16日はプリンセス・ソラ様のお誕生日で、
そんなおめでたい日に不在なのも申し訳なく、
昨夜は深夜までクッキーを焼き、16日に日が変わってから、
ささやかなお祝いをいたしました。
明日は(もう今日ですが)、晴れたらドッグランにでも遊びに行けたらと思っております☆

テスト投稿☆2010-09-19 12:12:58

本日の朝ごはんは肉まん!(笑)
遅めの朝食でしたが、大食らいのわたくしは全然足りません!!
もうお腹が空いたので、昼はどうしようか悩み中です。

大王は、新しい色違いのマグカップをおろして、お好きなカフェオレを淹れてくださってます。
マグカップは、大王、サーモンピンク、大臣、ブルーグリーンです。

以上、どうでもいいコトを、ケータイから投稿してみました。

プリンセス・ソラ様の夏、2010。2010-09-17 17:47:15

プリンセス・ソラ様は、夏の間、海にも行けず、たくさん遊んでもらえたわけでもなく、
少しお可哀想に思えました。

しかし、2回ほど、駐車場で大王にプールに入れていただいたときは、
とても楽しそうにしていらっしゃいました。

あの表情を見ていると、大王もわたくしも、とても嬉しくなります。
たまにお休みをとって、一緒に遊びに行くことは、
プリンセス・ソラ様の為だけではないのです。

ご公務だけでなく、日々の雑務に追われて、なかなかできないのですが。。。

久々の近況、その2。2010-09-17 17:14:43

ノートパソコンがいよいよ壊れそうです。
一昨年辺りから、騙し騙し、修理をしたりして使ってきましたが、
液晶がおかしいのか、長時間立ち上げたままにしておくと、
時々画面がブレたり、ぼやけたり、、、
大昔の叩いて直すテレビのように画面が上にスクロールし続けたり。。。
一度落とすと、復活したりもするのですが、ちょっとダメそうなので、
データのバックアップをとると共に新パソコンを検討中です。

Macも検証用に欲しい(特にバーチャルの不具合修正には検証が必要)ですし、
メールはWindowsじゃないと何かあったときに引き継げないですし、
今後新しい分野の制作用にスペックの高いものも必要ですし。。。

予算との兼ね合いもありますし、悩みどころです。

またしばらく、ブログの更新ができなくなる不安もあります。
不便なので、とにかく買い換えたいのですが、
新製品も出立てで、高かったり……。

あーどうしよう。。。

ただのぼやきになってますね;
すみませんm(x_x;)m

久々に、近況をご報告させていただきます。2010-09-16 14:33:25

また久々の更新になってしまいました;
お元気でしたか?

毎年、わたくしは夏に一番調子が良くなるのですが、今年は猛暑だからか、
引っ越しで環境が変わった(とにかく湿度が高い)せいか、
夏中ばたんきゅ~でした。
今までは、冷え性なのでクーラーも付けず、
お休みの日は風通しの良い部屋で昼寝をし、じわっと汗をかいたら
水風呂に入る生活が幸せだったのに。。。
今年は、昼寝というより調子が悪くて横になり、そのまま起きられないことが何度か。。。
内臓系の調子も良くないし、首にブツブツが大量発生。。。
もしかして悪い病気ではなんて思っていましたが、
今日は雨で涼しくて、調子がいいです(^_^;)
中古の家なので、リビングのエアコンは、もう10年以上昔のものだったらしく、
稼動させると黒い何かが降ってきて恐ろしいので、
8月には仕方なく買い換えました。
最近のエアコンはとっても効きが良いし、
湿度のコントロールもできてステキ! なのですが、
元々エアコンが苦手なので、そんなに調子が良くなるわけでもなく、
やりたいこともできずに夏は過ぎ去ってしまい、
少々へこみましたが、今は、まぁ、そんなこともあるだろう、と気にせず、
秋からがんばろう! と思ってます。
歳も大台(?)に乗ってしまったので、あまり無理し過ぎないように自重します。

大王の近況です。
本日は会議にお出掛けになられています。
毎月の会議とは別の、イレギュラーな会議で、
大王もあまりお詳しくない技術の説明をしなければならないそうです;

『ぷにぷにの星』に関しては、
夏休みに“AIVS(AIバーチャルスタジアム)”を公開したかったのですが、
どうしても、うまくいかない部分の突破口が開けずにおられます。
大王はDirectorというソフトで「ringo」という言語をお使いですが、
バーチャル対戦のようなシステムは、CGI(Perl等)等を併用しなければならず、
これは、大王が、まだまだ未知の分野です。
毎月の制作時間も限られていますので、それだけにかかりきりにもなれません。
Directorにしろ、CGIにしろ、システム構造的な話はわたくしも協力できるのですが、
日本語の「がんばれ」や「もったいない」、「恥ずかしい」に相当する英語が
意訳になってしまうように、「ringo」や「Perl」などの言語に、
その考え方が存在しないと(もしくは見つけられないと)、
うまくいかないことがあるんですね。
しかし、この分野は、今の仕事に広がりを持たせてくれるプラスαの部分です。
ゲームはより高度なことができるようになりますし、
それ以外の部分でも、役に立つスキルだと思います。
今後、何ができるかということも判っていくと思いますので、
何とか完成させたいところです。
話が少し逸れてしまいましたが、『ぷにぷにの星』の公開は、現在、
CGIの部分のみ後にして、それ以外は公開しようという話をしています。
CGI部分以外は、調整のみ残している状況です。
“AIVS”システムの一環なのですが、新システムを導入しています。
シミュレーションゲームのお好きな方には、もってこいではないかと思います。
快感部分が“AIVS”本体だろうと思うので、イライラさせてしまう感も否めず、
“AIVS”本体の完成によって、他の部分の仕様を変更せざるを得なくなることもあり、
そうして公開後に、システム変更される箇所が出てくると、ご迷惑をおかけしたり、
変更に時間を費やすことになったりと、大変なので、
大王は、全てでき上がってから公開したいでしょうが、
『ぷにぷにの星』は、毎月膨らんでいくのが楽しいところでもあるので、
調整を急いでいます。

ではでは、長くなってしまいましたが、今回はこの辺りで。。。
暑い夏と同様、季節の変わり目は、特にお体に気をつけて、ご自愛くださいね。