地震。2011-03-12 04:54:16

昨日の地震、大変な揺れでしたが、幸い、
大王も、プリンセス・ソラ様も、わたくしも、無事です。
ただ、仙台の親戚が心配ですが。。。

みなさま、大丈夫だったでしょうか?
みなさまのご無事を、心よりお祈り申し上げます。


追記:2011/3/16(水)
仙台市宮城野区に住んでいた親戚の生存確認が取れました。

画像を載せない理由。2010-10-22 11:31:12

このブログに、今まで画像を載せていない理由、、、それは、

「『ぷにぷにの星』の世界観を、できるだけ身近な世界として想像してもらいたいから。」

そして、

「きっと、面倒臭くなって、ブログを更新しなくなる(であろう)から。」

です。

前者は表向きの理由かというとそうではなく、最初からそのつもりで始めました。
ですから、大王のことも、わたくしのことも、
あの、ぷにぷに形状であると思ってほしいわけです。
わたくしがぼやいても愚痴っても、それは、あくまで、ぷにぷにの星大臣。
クッキーを焼いても、飲み会に行っても、それは、ぷにぷにの星大臣。
実家は地球で、日本国、島根県の、ぷにぷにの星大臣。
毎回、想像しながら書いていると、おかしくて楽しいです(笑)

話は少しズレますが、前者の理由で、最初はどのURLも載せないつもりでした。
しかし、矛盾している部分もありましたし、せっかく読んでくださっているのに
あまりに不便だろうということで、載せることにいたしました。

さて、話は戻って、後者の理由ですが、
わたくしは、大抵、ケータイで写真を撮ります。
ケータイからこのブログの記事を投稿できるようになったのも最近の話ですし、
それも、画像の投稿はできません。
できたら便利なのですが。。。
ケータイで撮った写真のデータを移動させる手段は、
わたくしの場合、今のところPCにメール添付して送るしか無く、それをさらに、
サイズなど加工してから、アップロードしなければならないとは。。。
無精なわたくしは、時間がかかることはきっとしなくなると思われます;

そんなわけで、文字だけいっぱいで退屈~、という方は、ぜひ、
プリンセス・ソラ様の写真を載せてます、
以下のブログに遊びに行ってみてください。

『ソラトイロ』
http://solatoiro.blog6.fc2.com/

ちなみに、『ソラトイロ』は、ソラのいろんな姿を書こうという意味
(十人十色のトイロ……ソラの一匹十色ということですね)と、
お誕生日が10/16なので、10=ト、16=イロというのを、かけているんです。
大王は、数字を日本語に変えるのがお好きなようで、
前を走っている車のナンバープレートも、よく言葉にして呟いてらっしゃいます。
タイミングや、言葉、呟き方で、時々、
この方はどうかされてしまったのではないかと不安になるようなこともありますが……。

当ブログでの画像の有無につきましては、
扱わない理由を挙げつつも、まだ悩んでおります。
最初に挙げました、『ぷにぷにの星』の世界観を壊さないように配慮しつつ、
おもしろければ、載せてみてもいいのかもしれません。
毎回じゃなければ、多分できるはず……。

プリンセス・ソラ様、2歳の年に幸あれ☆ミ2010-10-17 01:59:18

本日は、学生時代の仲間の飲み会があって、出掛けておりました。
帰りにファミレスに寄って、こんな時間にお茶をしております;

ちょうど16日はプリンセス・ソラ様のお誕生日で、
そんなおめでたい日に不在なのも申し訳なく、
昨夜は深夜までクッキーを焼き、16日に日が変わってから、
ささやかなお祝いをいたしました。
明日は(もう今日ですが)、晴れたらドッグランにでも遊びに行けたらと思っております☆

プリンセス・ソラ様の夏、2010。2010-09-17 17:47:15

プリンセス・ソラ様は、夏の間、海にも行けず、たくさん遊んでもらえたわけでもなく、
少しお可哀想に思えました。

しかし、2回ほど、駐車場で大王にプールに入れていただいたときは、
とても楽しそうにしていらっしゃいました。

あの表情を見ていると、大王もわたくしも、とても嬉しくなります。
たまにお休みをとって、一緒に遊びに行くことは、
プリンセス・ソラ様の為だけではないのです。

ご公務だけでなく、日々の雑務に追われて、なかなかできないのですが。。。

ハイスコアランキング夏祭り2010。2010-07-22 00:50:35

すっかり夏ですね。
日中は溶けそうな暑さです。
プリンセス・ソラ様を今年も海にお連れしたいところなのですが、
なかなか時間が取れない今日この頃、、、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、夏休み企画ということで、いくつかのゲームがランキング対応になっています。

↓ハイスコアランキング夏祭り2010↓
http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/plaza/hiscore2010summer/

この中で、大王が制作されたのは以下の6つです。
「いちりんしゃ」
「くもわたり」 (以上、『ぷにぷにこうえん』より)
「ジェルベーダー」
「ディープボンバー」 (以上、『ぱんぞう屋』より)
「くるくるエリン」
「黒田さんだ~ッ!!」 (以上、『ゲームプラザ』より)
(「くるくるエリン」は、公開当時、小学4年生のサイトにてキャラクターを募集、
選ばれたキャラクターのゲーム化されたもの。
「黒田さんだ~ッ!!」は、プレゼント応募用のゲームで、
大王はプログラムを担当されました。)

懐かしいゲームも多いですが、ぜひともランキングにご自分の名を刻んでくださいね!