プリンセス・ソラ様が、真っ白に?!2010-03-17 03:49:58

14日のホワイト・デーのことです。
新しい家で、初めてお風呂にお入りになられたプリンセス・ソラ様
(新居が片付かないので、しばらくお店でシャンプーしてもらってました)。
大王が入れて差し上げたのですが、以前と少し違って、割とおとなしく、
気持ち良さそうに湯船にお浸かりになられ、キレイになってご機嫌麗しいご様子でした。
わたくしはその間、寝床を掃除し、整え、ソラ様もお気に召してくださったと思います。

事が起こったのは、ソラ様のブラッシングをしているときでございました。
ソラ様の美しい黒髪が、見る間に白くなっていくではありませんか。
耳の後ろ、後頭部、背、腹、……。
ブラシを通す度に増えていくそれは、なんとフケでした!!
そのうち、まだブラシを通していない、脚の付け根、膝、お顔まで……。
膝からは1cm四方のかさぶたのようなフケがボロッと落ちました。
ブラッシングの際に付けるといいとのことで買った、
ブラッシング・ミスト・ウォーターを付け、再度ブラッシングすると、
少しずつ取れるのですが、続けるとまた噴き出してきそうな気配です。
ある程度落ち着いたところで止め、ワクチン接種と合わせて、
お医者様に診ていただくことにしました。

「元々、そんなに皮膚がお強くないようで、何度かお見えになってますね」
いつもと違う、女性のお医者様でした。
本日、シャンプーした旨を伝えると、皮膚を見ながら、炎症などは起こっておらず、
元々剥がれかけの古い皮膚が、シャンプーで剥がれたのではないか、
とのことでした。
わたくしは、お医者様のお話を聞きながら、前回のシャンプーから少し経っており、
汚れを出すという薬草の湯にも浸かっていただいたので、
それもあるのかもしれないなと、考えておりました。
乾燥する時季でもあるので、保湿成分の高いもので、肌を保湿することも
大事だそうです。
少し前から気になっていた、前脚の先にある、円形で直径1cmのハゲも
診ていただきました。
近くの毛を抜いてダニの有無を検査してもらい、
結果、どこかで擦り剥いたのではないかとのこと。
円形では無いハゲの部分は、擦り剥いたのではないかと思われる傷がありました。
全てのハゲの原因が同じでは無いかもしれませんが、
これ以上の検査は、皮膚をえぐらなければできないとのことで、
しばらく様子を見ることになりました。
以前、同じような症状の際、炎症があったためか、検査を受けること無く、
抗生物質の薬と薬用シャンプーを処方され、それで1週間に2度は
シャンプーするよう言われましたが、お医者様によってか症状か、
随分、違うものという印象です。
----------補足ですが、円形や楕円形のハゲの場合、
細菌などが原因の脱毛症を疑います。
検査せず、抗生物質と薬用シャンプーを処方されたお医者様は、
細菌性のものではないかとおっしゃってました。
また、背中にハゲがある場合は、ノミアレルギー性皮膚炎などを疑うようです。
前回は、膝に円形ハゲと炎症、背中に炎症が見られました。

帰りにショップに立ち寄ると、知り合いの店員さんが話しかけてくださり、
「うちはよく、シャンプー後にシャンプーが残っているとフケのように出ます」
とのこと。
流す以外に、何度もお湯を張り替えて浸かっていただいたりもしたはずだけれど、
不足だったのでしょうか?

知らないおばあ様に、「その白いのは何?」と訊かれるなど、
ちょっと切ないお出掛けでしたが、ソラ様は、いろんな人や物にご興味を持たれ、
嬉しそうでいらっしゃいましたので、大王も、それはご満足のご様子でした。

そこから毎日ブラッシングをしていくうちに、段々とフケの量は減ってきております。
しかし、もう少しの間、観察が必要のようです。

コメント

_ 明りんご ― 2010/03/26 20:51:04

プリンセス・ソラ様のお世話、頑張って下さい!!私も三匹犬を飼っています(ちなみにメス二匹オス一匹)。私の飼っている三匹は元気なのは良いのですがあちこち荒らし回られたりと、最初はすごく大変でした。今はだいぶマシになりました。大臣も大王も、これからもおプリンセス・ソラ様の世話・ぷに星の統治の両方とも頑張って下さい★応援しています!!!!

_ 名前 ― 2010/03/30 18:17:40

自分もアトピーで少々困っています。
早く良くなるといいですね。

_ 名前 ― 2010/03/30 18:25:07

覇王の条件達成も近くない?

_ ピーさん ― 2010/04/03 19:41:05

掲示板にも書いたのですが、ショックウェーブプレイヤーの処理が行えない!という表示(こんな簡単な表示ではありません)が、出てくるのですが、なぜでしょうか?これでは何も出来ません。お願いです。原因を探してください!

_ ぷにぷにの星大臣 ― 2010/06/30 20:17:33

> 明りんごさま
コメント、いつも、ありがとうございます。
たくさん飼っていらっしゃるのですね!
小型のワンちゃんなのでしょうか。
最初、しつけて、慣れてくれるまでは、大変ですよね。
暴れん坊のじゃじゃ馬を馴らすような気持ちでしたが(大型なので本当にそんな感じでした;)、
元気で、人が好きで、食いしん坊なら、しつけは早いと教えてもらい、
苦戦しながらも頑張っております。
激励をいただき、いつも本当にありがとうございます。
大王と共に、『ぷにぷにの星』も、頑張ります!!

_ ぷにぷにの星大臣 ― 2010/06/30 20:42:59

> 名前さま
コメント、ありがとうございます。
アトピーの方を知っていますが、よいと言われるお医者様を探したり、
かなり大変そうなので、名前さまも、大変なのだろうと思います。
症状がひどくならないといいですね。
プリンセス・ソラ様は、ここのところ、ハゲは見つかりませんし、
フケはずいぶん治まっているので、少し安心しているところです。
覇王の件は……、すみません、前後関係が把握できず、
分かりませんと申し上げるより他ありませんが……;

_ ぷにぷにの星大臣 ― 2010/06/30 21:07:38

> ピーさんさま
ご報告ありがとうございます。
掲示板にも投稿されているようでしたし、もう今は大丈夫でしょうか?
ご投稿の時期から察するに、ぷにぷにこうえんとの兼ね合いでの
不具合が発生していた可能性があります。
ShockwavePlayerを最新版にしてもこのような表示が出る場合は、
また、公式掲示板やこちらに、ご報告ください。
この度は、ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://click-click-land.asablo.jp/blog/2010/03/17/4952732/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。